今日は、無線ルータの故障について書いてみます。

ある日突然、インターネットが繋がらなくなり、無線ルータを使用している場合は、ルー他の故障も疑って見る必要があります。よく使う手順としては、 ルータの電源を入り切りしてみる 無線ではなくて、有線LANで接続してみる 他のパソコンで接続を試みる i-ph…

lan

こんばんは。とってもご無沙汰してます。今日は、LANポートの異常で、インターネットにつながらなかったことをレポートします。 パソコンのインターネットをケーブルテレビ(モデム兼ルータ)で使用できていたのに、プロバイダの変更に伴い、新しくルータ…

XPの高速化

os

こんばんは。少し前に書いたvistaの高速化に続き、XPの高速化を試みました。 すでに、メモリーが増設されているPCで、現在1.5Gのメインメモリ搭載のため、使用感としては快適な方です。さまざまな高速化の方法がありますが、やっぱりメモリを増設するこ…

無料ウィルス対策ソフト

以前に比べると、メールで届くウィルスも減ったように感じます。 理由としては、プロバイダ側でウィルスチェックをしてくれているからだと思いますが、それでも、ウィルス対策ソフトも必要ですね。 今日は、特に無料のウィルス対策ソフトについて書いてみま…

CDドライブの共有

こんばんは。本日、2台のノートPCのCDドライブが故障のため、手持ちのノートでCDドライブを共有して、やっとCDのドライバをインストールできました。その方法について記します。OSはXPとVISTAです。CDドライブが故障すると、肝心のCDからのインス…

 vista を早く快適にする

pc os

vistaが出て、もう2年余りになります。早いですね〜。 使い難いなど、いろいろと言われてましたが、結構慣れてきた人もいるのでしょうねぇ。僕は、自宅はXPですが、仕事がvistaで、かなり慣れて来てます。 先日、知り合いのPC(vista)が、動作が遅いと…

xp-sp3 へバージョンアップ

久々の書き込みです。(^_^;)XPのサービスパック3が出てから、何度かバージョンアップを試みましたが、いつも上手く行かず、原因不明でした。でも、やっと先ほど出来ました。原因は、初歩的なところで、ウィルスバスターを無効にしてなくて、上手くファイ…

無線LAN設定-2

前回の日記で、無線LAN設定での悪戦苦闘を報告しましたが、その後の経過です。 2台目PCのwin98で、どうしても無線接続ができず、IPアドレスも取得できませんでした。 苦肉の策として、固定IPを振ってみますが、IPが取得できないことは、無線強度が弱く、完…

無線LAN設定

久々の日記更新です。 先日の無線LAN設定で、悪戦苦闘したので、その途中経過を報告します。もともと無線接続で2台のPCを使用していたのを、新しい無線ルータに取り替えるため、設定をやり直すというパターンです。ただ、無線子機はそのまま流用し、当然、…

デスクトップ上のWINDOWを最小化するには

os

仕事でパソコンに向かっている時間が結構長いので、デスクトップに開いているファイルが溢れてしまうことがよくあります。 こんなとき、windows keyがあれば、[windows]+D で、表示されている全てのwindowを最小化することができます。しかし、widows key が…

タブ式テキストエディタ 「JmEditor」

新年、明けましておめでとうございます。 いよいよ2006年ですね。この日記の更新もほとんどないまま年を越してしまいました。 確かに、パソコンの分野に絞って記事を更新していくのは難しい面もあります。しかし、今年もできる限り多くの更新をしていきたい…

SDカードマネージャー

このところ、携帯電話の進歩が著しく、パソコンに取って代わるのではないか???そんな思いでいます。 以前はPDAをもって、予定とか住所とかのデータを入れ込んでいましたが、あまり手荷物が多いと邪魔になったり、どこかに置き忘れてしまったりするので、…

メールの送受信

知人のパソコンをクリーンインストールしました。富士通のFMVです。バックアップCDがあるので、全てを出荷時に戻し、後はインターネット接続とメールの設定だけ。 ここで、不思議な現象?に出会いました。ネット接続は全く問題なし。直ぐにつながりまし…

MSNサーチ(デスクトップ検索)

正規版になってから、何ヶ月かたつと思いますが、個人でパソコンを使用できる環境だと、あまりデスクトップ検索を使うこともないか…と思って今までインストールしてませんでした。ちょっと遊び心でインストールしてみたので、感想をアップします。 インスト…

スパイウェア対策ソフト(第二弾)

この夏は異常に暑い。クーラーが壊れている我が家は、体温より暑い室温を経験。扇風機全開でも、疲れます。 子供の頃はこんなに暑くなかったと記憶してますが。。。 以前、スパイボットについて紹介しましたが、久しぶりにそのソフトをバージョンアップして…

またもやウィルスがいっぱい

知人に、ウィルスの話をしていたら、50匹どころか7000匹もいた! なんて話になり、まだ駆除できずに2500匹ほど残っているというので 好奇心で見せてもらいに行きました。そこには、既にウィルス対策ソフトでフリーのAVGがインストールされており …

ウィルスがいっぱいいた!

知人の知人という関係(赤の他人になる)の方が、どうもウィルスにやられた・・・という訳でレスキューにいってきました。 まず、パソコンが立ち上がっていることにホッと一息。立ち上がらないと、中のデータを取り出すのに一苦労しそうだからです。早速状況…

Perlでのメーリングリスト(第2回)

第一回目の書き込みで紹介した、Perlのプログラムでメールを送ると携帯電話に送信された場合、本文が長いと続きを見ようとして、受信ボタンを押すと、本文が消えてしまうことを報告しました。 vodafone にこの現象を確認してみたところ、RFCに準拠してい…

Perl でのメーリングリスト(第1回)

3ヶ月ぶりの書き込みです。 このサイトが無くなっていなかった事に感謝 レンタルしているサーバーにて、Perl でメーリングリストを設置してみました。自分で一からプログラムを作成するのも大変なので、NETにて親切な方を探して、フリーウェアを探してみま…

ミニコンポ

10年ぶりくらいでミニコンポを買いました。以前買ったコンポもミニと言えなくは無いですが、今回のものは更にコンパクトです。 400x120x200(横x縦x奥行き)です。 スピーカー部分の箱が木製です。これに惹かれて買いました。でも、11,500円ならば、買い…

VHSビデオをDVDへ録画する

こんばんは。kyosuke44です。このところブログ更新が進んでません。書くたびに「久しぶりに更新」なんて事になってきました。もうちょっと頑張らねば…。 DVD/RWはデスクトップパソコンに装備していましたが、CD/RWとしてしか使っていませんでした(^…

最近の証明写真・・・。

久しぶりのブログ更新です。約二週間もサボってしまいました。 何年かぶりで、証明写真が必要になり近くのスーパー店内にあるカメラ屋さんで撮影をお願いしました。そのカメラ屋さんのカウンターには、タッチパネル式のパソコンが置いてあり、デジカメで撮っ…

スタイルシート(回り込みを防ぐ)

web

一昨日の続きで、スタイルシートの記事を紹介します。紹介した記事の続編が出てました。これからもまだ続くようです。 例えば、下記のように、コンテンツEが長くなってしまうと、コンテンツDの下へ回り込んでしまうようです。 ┏━━━━━━━━┳━━━━━━━━┓ ┃ コン…

スタイルシート「CSS」で段組までできるの???

web

何年もホームページ作成から遠ざかっていましたので、スタイルシートの機能に驚いてしまいました(笑)。。。 浦島太郎な気分です。 例えば、下のようなレイアウトを作るとき・・・ ┏━━━━━━━━┳━━━━━━━━┓ ┃ コンテンツA ┃ コンテンツB ┃ ┣━━━━━━━━┻━━━━━━━━…

「アマゾンの秘密」と言う本

ネット生活している人なら誰でも知っているアマゾン(amazon)。。。その成功の秘密的な本が出版されたようです。僕も時々アマゾンで本を探していますが、結構便利です。なかでも一番参考にしているのが「カスタマーレビュー」です。 カスタマーレビューでは…

yahoo のブログについて

僕は、「はてな」でしかブログをやってないので、 あまり詳しくありませんが、遅ればせながらyahooも β版でブログを始めています。 時々、yahooを見にも行ってます。 画像がいっぱいUPできるようで、ちょっと羨ましい…。 yahoo以外にも大手各社がいろんな…

パソコンから携帯へ画像を送る

携帯電話から携帯電話へ画像を送るのは、そんなに難しいことではありません。でも、パソコンから携帯へ画像を送るのに、ちょっと困ってしまいました。 最初は、自分の携帯へ画像を添付して送り、上手くいったので、そのまま友人に送りましたが、どうも画像が…

拡張子の解らないファイルを判別する極窓

滅多に無いことですが、拡張子の無いファイルに困ることがあります。 もう少し説明すると、通常、windows ではファイル名の後に拡張子が付いてます(拡張子が非表示の場合はファイル名のみです)また、この拡張子によって、ファイルのアイコンがリンクしてま…

起動ディスク(FD)でCD-ROMを認識

久しぶりにWIN3.1マシンの復活作業をしました。このマシンは、誰かがHDDをまっ更にしたらしく、OSが入っていない状況です。起動させようにも、「画面に起動ディスクを入れてくれ・・・」と言うメッセージが出るのみです。 WIN95のアップグレード版をイ…

?マークのマウスカーソルって特許だったんだ。。。

一週間ほど前のCNETJapanで、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」が、松下電器産業の特許権を侵害しているとして…」という記事が出てました。 パソコン関係ではいろんな所に特許が絡んでいるので、思わぬ落とし穴に落ち…