CDドライブの共有

こんばんは。本日、2台のノートPCのCDドライブが故障のため、手持ちのノートでCDドライブを共有して、やっとCDのドライバをインストールできました。その方法について記します。

OSはXPとVISTAです。

CDドライブが故障すると、肝心のCDからのインストールが出来ず困りますが、2台のPCがある場合、どちらか一方のCDドライブを2台で共有することが出来ます。

簡単な方法は、ルータにて2台を同じネットワーク上につなげてお互いに認識させることです。

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、ワークグループ名を2台とも同じにして(通常はworkgroup)、あとは正常なCDドライブを共有化すればOKです。共有化については、詳細は別にしますが、もし、お互いに認識できない場合、次のことをやってみてください。

 1、まずは2台のパソコンのローカルIPアドレスを確認
   ※(コマンドプロンプトを立ち上げ、ipconfig と打ち込み、リターンキーを押すと出ます)

 2、それぞれのPCから、もう一台へ ping をうってみてください。
   ※(たとえば、ping 192.168.1.2 ← 相手のPCのローカルIP)
 3、もし、反応があれば、たぶん認識は時間の問題です。
 4、もし、認識できなければ、何らかの原因(ファイアウォールとか)があります。
 5、認識に時間が掛かる場合もあるので、しばらく様子を見ることも大切

以上。