Yahooのデスクトップ検索ソフト、β版リリースへ

yahoo desktop searchの起動画面


 Yahooは昨年12月、「Yahoo Desktop Search」を2005年1月にリリースすると言っていましたが、少し前に出たようです。英語版でしかもβ版なので、インストールしようかどうしようか迷いましたが、やってみることにしました。

 あっという間にダウンロードして、あっという間にインストール完了です。デスクトップに出来るアイコンから起動してみると、やっぱり全て英語…。日本語検索は出来ないかな?と思いながらも検索してみると、できるようです。ただ、引っかかってくるファイルに検索のキーワードが含まれていないような気がしますが、どうなんでしょう?使い方がまだ、不十分なのでしょうか?

 検索スピードは、めちゃめちゃ早い。。。もちろん、いろんなファイルにも対応しているし、ファイル内部も検索しているようです。ネット上の検索もできます。結構使えそうな感じです。

 他社の検索ソフトと比較してみるとどうなんでしょう?誰かご存知でしたら教えてください。では、このフリーソフトがダウンロードできるサイトを下記に紹介します。

 http://desktop.yahoo.com/