無線LANには、ちょっとご用心を?

お世話になったノート


 友人のノートパソコンが無線でネットへ接続できなくなった。ずーっと接続できていたのに…おかしい。セットアップは他の人が行ったので、その人に修復を頼んだが接続不可とのこと。。。だとすると、僕が行ってもダメだろうな?と思いつつ出かけて、早速見てみました。

 無線のハードはデフォルトで内蔵しており、ドライバーなども問題ない。でも、使えるネットワークが無い…と表示されてしまう。。。困った。ひょっとして、アクセス・ポイントの設定がおかしいのか?と疑ってみたりしたが設定をしている本人によれば、設定は変更して無いらしい。

 他のパソコンで試したくても、出来なかったので、お持ち帰りして調べてみることにした。

 早速、近くの漫画喫茶でフリースポットのあるところがあり、試してみた。しかし、反応なし…。いよいよノート本体の故障か?と思って設定をいじっていると、なんと、無線がOFF設定になっているではないですか!こりゃ、接続できないでしょう。と、ひとり納得したが、どうやってもOFF設定がONになってくれない。詳しく言うと、ON-OFF設定の部分が色抜きになっていて、変更できない。。。

 少し焦り気味で、パソコンの周囲を見ると、ON-OFFの切り替えスイッチがあり、OFFになっている。なぁーんだ。と、また、ひとり納得してONに切り替え、さっそく設定画面を見ると、やっとON-OFF設定が出来る状態になりました。

 いやー、素人同然の見過ごしにひとり苦笑。で、いよいよ無線のスキャンを始めてみたが、さっぱり使える無線が無い…とメッセージがでる。本当に困った。漫画喫茶を出て諦めモードで帰宅。喫茶の店主に無線が繋がらないと一言いってみた。調べてみますとの返事…帰宅後、自宅にて、駄目もとでスキャンしてみた。

 すると、3箇所も引っかかってきた(@_@;) でも、いまどき無線は飛び回っていると、またまた、ひとり納得して、・・・漫画喫茶を恨めしく思いました。(-_-;)それとも、漫画喫茶の無線がノートパソコンの規格と違っていたのだろうか???

 ちなみに、3箇所のうちの2箇所が接続できてしまいました。それ以上は、何もせずに切断しましたけど・・・。これはこれで、怖い話です。皆さん、赤の他人が接続できないように無線の設定には気をつけましょうね。

 では、最後に Windows XP での無線LAN設定について詳しいサイトがありましたので下記に紹介します。

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html