2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンから携帯へ画像を送る

携帯電話から携帯電話へ画像を送るのは、そんなに難しいことではありません。でも、パソコンから携帯へ画像を送るのに、ちょっと困ってしまいました。 最初は、自分の携帯へ画像を添付して送り、上手くいったので、そのまま友人に送りましたが、どうも画像が…

拡張子の解らないファイルを判別する極窓

滅多に無いことですが、拡張子の無いファイルに困ることがあります。 もう少し説明すると、通常、windows ではファイル名の後に拡張子が付いてます(拡張子が非表示の場合はファイル名のみです)また、この拡張子によって、ファイルのアイコンがリンクしてま…

起動ディスク(FD)でCD-ROMを認識

久しぶりにWIN3.1マシンの復活作業をしました。このマシンは、誰かがHDDをまっ更にしたらしく、OSが入っていない状況です。起動させようにも、「画面に起動ディスクを入れてくれ・・・」と言うメッセージが出るのみです。 WIN95のアップグレード版をイ…

?マークのマウスカーソルって特許だったんだ。。。

一週間ほど前のCNETJapanで、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」が、松下電器産業の特許権を侵害しているとして…」という記事が出てました。 パソコン関係ではいろんな所に特許が絡んでいるので、思わぬ落とし穴に落ち…

Ogg Vorbis について

cd

この話題についてすこーし調べてみました。いつものように、参考になるサイトを後で紹介します。 MP3の事を調べてみて、初めて「Ogg Vorbis」のことを知ったのですが、簡単に言うとMP3と同じように人の可聴域の音を音声ファイルに変換できるという技術…

MP3について

cd

何日か前にMP3についてコメントを貰っていたので、ちょっと調べてみました。調べてみたと言っても、膨大な量がNET上にUPされているので、適当につまみ読んだ程度です。よくまとまっているサイトについては、最後にURLを紹介したいと思います。 僕が最初にMP…

初めてのクロスケーブル接続

いつも、複数台のパソコンをLAN接続していますが、常にハブを使っていました。でも、ハブを持ち運ぶことは不便だし、経験ついでにクロスケーブルを使用してデータ移動をしてみることにしました。UPした画像の×印が見えるでしょうか? きっかけは、友人宅の…