検索ソフトのこれから

 少し前に読んだ、ネット上のニュースで検索ソフトのあり方が変わる…とありました。その内容に妙に納得したので、僕なりの経験と言葉で紹介します。

 毎日、何時間もパソコンの前に座っていて、一番回数多くするのが検索です。
僕はGoogleを多用してます。たぶん、登録されているサイトが一番多いのと、これまでの経験上、自分の探しているものがピンポイントで見つかるからです。

 パソコンの問題はネットで解決…って感じですね。

 でも、一年から二年ほど前から、探しているサイトがなかなか見つからず…なんて事も増えてきました。それは、巨大掲示板とブログの影響が大きいと思います。結構な回数でキーワードが入っているし、お世話になっている「はてな」さんをはじめ、自動でリンクされる機能が付いているので、検索結果の上位を占める確立が高いのです。

 この現象で、検索上位を占めるサイトから目的の物が見つかればいいのですが、それはなかなかありません。どうしても内容が薄いようです。この現象を回避する機能が付いている検索サイトがあるとの事。つまり、消去法で目的のサイトを探すのに適しているという事だと思います。

 たとえば、検索結果に含まないドメインを指定できたり、以前検索したサイトの履歴を保存しておき、次回の検索結果に反映させる等、です。でも、履歴を反映させると、今までの手法では検索されやすいようにするのは違ってきます。

 面白い時代が来たと思います。情報の洪水の中をどうやって泳ぐのか?一つの答えが、まさに「はてな」ですよね。教えてはてな…で、人の口コミ情報を得るという方向だと思います。まだ、別の方向性が有ると思いますが、僕としては、今後の展開がとても楽しみです。

 ちなみに、Googleでは検索オプションでかなりのことが出来ます。でも、履歴の反映は出来なかったと思いますが…。
 あまりにも有名ですが、Google Japanのサイトも紹介します。

 http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja