マザーボードのBIOS更新

BIOSの設定画面


 現在使っているパソコンは自作機ですが、既に一年と半年が経過しました。早いものです。当時は、まあまあの早さでしたが、今となってはどうなんでしょう?取り立てて、不満も無いのでいい事にしましょう(笑)。

 ところで、一年半の間にマザーボードBIOS更新を4回もしました。あまりBIOS更新はしない方がいいと思うのですが、このマザーは更新が簡単だし、更新情報が自動で取得できるので結構助かっています。それだけ、BIOSにバグが多かったのかもしれませんが…(-_-;)

 10年ほど前のパソコンだと、BIOS更新はかなり神経質になったものでした。失敗すると起動しなくなってしまい、致命傷になるからです。でも、最近のマザーでは、windows上でBIOS更新が出来るし、更新する前にBack Upが取ってもらえるので、仮に失敗しても更新前に戻すことも出来ます。

 初めて更新したときのきっかけは、BIOSの設定項目にHT(hyper threading)機能を増やそうとした事でした。せっかくCPUにHT機能があるのにBIOSに設定項目が無かったのです。(-_-;)そのときの更新があまりにもお手軽だったので、僕としてはカルチャーショックでした。

 以前はNETから更新用のファイルをFDに落とし、パソコンをFD起動にして立ち上げ画面と対話しながら作業していたのですが、このMBはwindows 上でほとんど自動更新が出来ました。

 注意する点としては、パソコンの常駐ソフトでアンチウィルスソフトやセキュリティーソフトなどが動いていると、更新中にNET上のファイルを落とせなくなったりしますので更新作業に入る前にそれ等ソフトを閉じることです。

 また、更新中に停電になったりすると最悪の事態になりますので、一応覚悟しておいてください。では。