Visorで動作するJFile 4.x形式のデータベースビューア「Pico」

Picoの参考画面


 Visorを購入した当初、ExcelのデータをVisor上で見たいと思い、ソフトを探していましたが、当時はシェアウェアしかなく結局は諦めていました。探せなかっただけかも?

 ところが、久しぶりに復活させていろんなHPを覗いてみると、フリーソフトで願いが叶うものがあったのでした。

  • データベース数は最大60個まで (本体または外部記憶メディア毎に)
  • フィールドは最大50フィールドまで
  • 1フィールドの最大文字数は英字で4000文字
  • 行は最大32000行 (Palm機のメモリが8Mより小さな機種では最大16000行まで)
  • 1行の各フィールドの合計最大文字数は英字で10000文字
  • データの閲覧のみで編集は不可(論理型/チェックボックスのみ変更可)
  • 列の幅をドラッグ&ドロップで変更可能        

 などの機能を持っています。私としては十分です。(*^_^*)
 ところで、このPicoでは JFile 4.x(またはPro)形式のデータベースでないとデータを閲覧できません。

 そこで、P2conv の登場です。Pico と同じ作者様が作られたフリーソフトで、CSVファイルをPico 2.xで使用できる JFile 4.x(またはPro)形式のデータベースファイルに変換/逆変換できるコンバータです。

 CSVファイルはExcelからCSV形式で保存できます。これで、ちょっとしたデータベースが持ち歩き可能となりました。本当に、すばらしいソフトを開発されています方々に感謝感謝です。<(_ _)>以下に、関連のURLを紹介します。
        
 http://plaza9.mbn.or.jp/~shirou_bb/index-ja.html