パソコンから携帯へ画像を送る

ボーダフォン J-SH53


 携帯電話から携帯電話へ画像を送るのは、そんなに難しいことではありません。でも、パソコンから携帯へ画像を送るのに、ちょっと困ってしまいました。

 最初は、自分の携帯へ画像を添付して送り、上手くいったので、そのまま友人に送りましたが、どうも画像が送れてない…繰り返しやってみたけど、上手くいきません。

 調べてみましたら、携帯の機種によって画像の添付できる容量がかなり違うようです。ちなみに、自分の携帯は30KBまでOKでしたが、友人の携帯は6KBまでとのこと。これじゃ、送れないわけです。

 そこで、画像容量を縮小し、メーラーにて6KB未満を確認して送ってみました。しかし、まだ画像が届いてない…との連絡あり。。。おかしい。。。そこで5KBほどに小さくして送ってみました。

 やっと、出来ました。メーラーのファイル容量判断と携帯での判断は多少違っているのか???

 あまり、日常では出会わない出来事でした。今の最新機種では、画像容量を自動でリサイズしてくれるかもしれません。

 参考までにボーダフォンの携帯電話について写メール画像の容量一覧が確認できるサイトがありました。下記に紹介します。サイトマップですので、ここから更に「写メール・ムービー写メール対応サイズ一覧(送受信)」をクリックしてください。画面左の方です。