拡張子の解らないファイルを判別する極窓

 
 滅多に無いことですが、拡張子の無いファイルに困ることがあります。
 もう少し説明すると、通常、windows ではファイル名の後に拡張子が付いてます(拡張子が非表示の場合はファイル名のみです)また、この拡張子によって、ファイルのアイコンがリンクしてます。

 これが、不明で(パソコンが判定できない…)ファイルが開けない…または、拡張子が間違っていて、ファイルを開けない…そんな事が過去にありました。

 開こうとしているファイルはバイナリーでしたので、それっぽい拡張子をいろいろ当てはめて見たのですが、結局駄目でした。

 そんな時、いろいろNETで検索していたら、拡張子を判別するソフトがあったのです。
このソフト極窓を使用すると、ファイルの拡張子を判別したり、間違っている拡張子を正したりしてくれます。それ以外の機能もあるようです。

 この極窓で、問題のファイルに拡張子をつけることが出来ましたが、ただ、そのファイルは特別なソフトを使用しないと開くことが出来ないと言う結果でした。残念!
 でも、この極窓は、いざと言うときに役に立ちそうですね。
 そして、フリーソフトで、790種類の拡張子に対応してます。
 すごいですね。以下に紹介します。