最近の証明写真・・・。

写真とフロッピー


 久しぶりのブログ更新です。約二週間もサボってしまいました。
 何年かぶりで、証明写真が必要になり近くのスーパー店内にあるカメラ屋さんで撮影をお願いしました。そのカメラ屋さんのカウンターには、タッチパネル式のパソコンが置いてあり、デジカメで撮った写真や携帯で撮った写真をプリントアウトできるようです。

 世の中、変わっていくなぁ〜。

 なんて思いながら、いざ、撮影開始・・・。えぇ?デジカメで撮るんですか???と思っているうちに、パシャ・・・パシャ・・・二枚ほど写していました。。。

 あっ!という間でした。その後、カメラに差し込んであるカード大のメモリー?らしきものを抜き取り、カウンターのパソコンに差し込んで、今撮ったばかりの写真をモニターに映し出しました。

  • 店主 「どちらをお好みですか?」
  • 僕  「ちょっと暗くないですか?」
  • 店主 「大丈夫です。調節できますから・・・」
  • 僕  「・・・」

 そりゃ、何とでもなるのは知っているけど・・・、ピントの方も心配だなぁ・・・なんて思いながら明るい方の一枚を選びました。15分ほどで出来上がるとの事。

 スーパーなので、ついでに食料を買い出して、カメラ屋に戻ると出来ていました。

  • 店主 「どうぞ」
  • 僕  「あれ?フロッピーもあるんですか?」
  • 店主 「ええ、フロッピーをお持ち下されば次回から一枚200円で焼き増しできます。」

 世の中、変わっているんだなぁ〜。でも、200円/一枚は高いのか安いのか?よく解りません(-_-;)。。。初回はFDと写真4枚で1100円だし・・・。

 帰宅後、さっそくFDの中身を確認してみました。JPEGファイル一枚とイメージファイルが一つ入ってました。JPEGファイルは1200x1600ピクセルでした。
やっぱり、ピントが少しボケてる・・・(-_-;)

 ちょっとした発見の一日・・・。。。