VHSビデオをDVDへ録画する

MPEGビデオキャプチャBOX PC-MDVD/U2

 こんばんは。kyosuke44です。このところブログ更新が進んでません。書くたびに「久しぶりに更新」なんて事になってきました。もうちょっと頑張らねば…。

 DVD/RWはデスクトップパソコンに装備していましたが、CD/RWとしてしか使っていませんでした(^^ゞ
 そこで、今回、初めてのVHSビデオのDVD化に挑戦です。買ってきたのはBUFFALOのMPEGビデオキャプチャBOX PC-MDVD/U2(右上画像)です。これがあればビデオデッキからの信号をパソコンへ入力できる。。。USB2.0対応なので結構簡単。。。そう思って購入しました。

 付属のソフトをインストールしてパソコン上で立ち上げ、後はVHSビデオをビデオデッキで再生し、PC-MDVD/U2へ信号入力し、更にその信号をUSB2.0を経由してパソコンへ入力すれば、あ〜ら不思議、モニターに音声と画像が出てきました。

 でも、画像がちょっと荒いようです。テレビに出力した方がかなり綺麗に写ります。音声もかなり小さいし…大きくすればいいのだけど、CDで音楽を聴くときにやたらと大きな音になってしまいそう。。。
 そこは我慢して、いよいよ課題のDVD化です。操作は簡単です。モニター上の録画ボタンをクリックすれば、HDD内に保存され、後はそれをDVDに焼くだけ…。

 しか〜し、できませんでした。(-_-;) このビデオはコピー防止ですので録画できないとのメッセージが…。え、そうなんですか?

 みなさん、誤解しないで下さい。これはレンタルビデオではありません。売り物のビデオではなく、お勉強の教材用に作られたビデオで、コピーしたかったのは擦り切れるまで見るつもりだったので、親ビデオとして保存したかった。。。

 でも、駄目なんですね。。。申し訳ありません。。。かなり残念な感じですが、擦り切れるまで見て、頭の中に録画しておきます・・・。