Perl でのメーリングリスト(第1回)

 3ヶ月ぶりの書き込みです。
このサイトが無くなっていなかった事に感謝<(_ _)>
レンタルしているサーバーにて、Perl でメーリングリストを設置してみました。自分で一からプログラムを作成するのも大変なので、NETにて親切な方を探して、フリーウェアを探してみました。有りました。作者さま、有難うございます。利用規約に従って、使わせて頂きます。。。<(_ _)>

 設置は簡単です。必要なファイルをダウンロードさせてもらい、下記のようにサーバーに設置すればOKです。


 [public_html]
 └[cgi-bin](777)
  ├webmail.cgi(755)
  ├perl-lib.pl(755)
  └jcode.pl(755)
 数十名から、百名くらいのメンバー数なら、問題ないとの事。。。
でも、sendmail を使用するので、サーバーに負荷が掛かるようだと、使用を禁止されるかも知れません。

 早速、使用してみました。ほとんど問題なく動いてます。
 ただし、vodafone の携帯にメールが送られる場合、文章が長くなると、本文が消える現象がありました。最初は本文が入っているのに、受信ボタンを押して、更に受信を続けると、本文の全てが消えてなくなり、件名のみ残ります。
 この現象が何度も再発するので、どこかに問題あり…でも、perl のプログラムではなくて、vodafone 側の可能性も高いです。一度、vodafone に確認してみます。

 このプログラムを作った作者のHPを紹介します。結構、有名かも?