無線LAN設定-2

無線ルータ

前回の日記で、無線LAN設定での悪戦苦闘を報告しましたが、その後の経過です。
2台目PCのwin98で、どうしても無線接続ができず、IPアドレスも取得できませんでした。
苦肉の策として、固定IPを振ってみますが、IPが取得できないことは、無線強度が弱く、完全に感知できていないかも?と思い、感知しやすい状況を作ってみました。
いつも最初にやってみるのが、無線の暗号化をなしにして接続してみること。理由はわかりませんが、暗号化を施すと、ちょっと繋がりにくいのです。
暗号化をなしにしてみると、やはり接続して、IPアドレスも取得してくれました。
ただ、IPアドレスを取得しても、ときどきはホームページの表示が不可になったりします。
これは、いままでの経験上、無線強度の弱さによることが多いので、強度が増すように親機の位置などを調整します。また、ときどきは無線強度ではなくて、インストールされているセキュリティソフトのブロックによることもありますので、そのあたりも注意します。
もし、セキュリティソフトが動いている場合は、そのソフトを止めてみます。
これらを試しているうちに、無線の強度が弱いことにより、接続しにくくなっていることがわかりました。今回は、無線強度が30%〜50%程度でした。30%台は接続しにくいようです。
以上、何かの参考になれば幸いです。