openofficeを更新

フリーで使用できるソフトの中でもopenofficeは別格ですね。これをフリーソフトと呼ぶこと自体が失礼かもしれませんが…。マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイント等のデータがこのopenofficeで互換できる、しかも常にバージョンアップされているとは、開発されている方々には本当に頭が下がります。

 これさえあれば(openoffice)、問題ないと思っているのですけど、いろんな方のファイルを読んだり、またエクセル形式でファイルを送ったりしなくてはならない事もあるので、MSOFFICEもインストールしてあります。(~_~)

 ところが、本日、急にopenofficeが起動しなくなってしまいました。エラー報告も出てくるのですが、それを見てもさっぱり解りません。仕方ないので、ネット上からopenofficeの最新版をダウンロードしてセットアップさせてもらいました。現在の最新バージョンは1.1.3のようです。

 最初は以前のバージョン(1.1.0)を更新する形でインストールしたのですが、やっぱり同じエラーで起動しません。次には以前のバージョンをスッキリ削除して最新のバージョンを新たにインストールしました。これで、完全に元通り、いや元以上でしょうか。どういうわけか、立ち上がりがやけに早くなっています。ひょっとして、随分前から不具合があったのかと…思い当たることもあるし。では、開発者の方々、またお世話になります。

 それでは、下記にopenofficeのダウンロードできるサイトを紹介します。これは本当にお勧めのソフトです。

  http://oooug.jp/