復元という名称のフリーソフト

知人がデジカメの画像を消去してしまい、何とか復活できないか?との事で、適当なソフトを探していたら…有りました!しかも、フリーソフトです。(゜o゜)

 早速ダウンロードして、デジカメのスマートメディアを読み込み、削除されたファイルを復活させることが出来ました。作者様、本当に有難うございました。<(_ _)>

 随分前に本で読んだ記憶ですが、パソコンのデータは削除されても、データの本体が残っていると書いてありました。それは、削除されるのは、データの場所とファイル名を示すインデックスなので、データ本体は他のデータで上書きされない限り残っているとのこと…。本で例えると、目次の部分を削除することと同じらしい。

 どうりで、ファイルを保存するときは結構時間が掛かったのに、削除するときはあっという間、なんて事が良くあるはずです。この原理がデジカメにも応用されているらしい…。推測ばかりで申し訳ないけど。

 僕もいろんなフリーソフトにお世話になっていますが、今回もお世話になりました。ちなみに、この「復元」では、機密文書などを復元されないようにほぼ完全に削除することも出来るし、また、フロッピーからでも実行できる(インストールしなくても良い)らしい。。。優れものですね。というわけで「復元」というソフトのDL先を下記に紹介します。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html