無償のスパイウェア対策ソフト

 毎日ネットを見回っていると、どうしてもフリーウェアとかメールウェアなどのソフトをダウンロードしがちになります。シェアウェア(有料のソフト)は、有料という壁があるので、なかなかダウンロードする気になれません。

 先日、ネット配信記事で、スパイウェアについて紹介されていました。いつの間にか自分のパソコンに忍び込んで、いろんな情報を盗み出すらしいのです。実害の無いものが多い中、なかには危険なものもあるらしい…。

 私も、以前から対策ソフトとして「Spybot-Search & Destroy」を使用していました。初めてソフトを起動したときは、スパイウェアが15個くらい出てきました。どの程度危険なものかは、解りませんでしたが、全て削除しました。その後、時々パソコン内部を見ているのですが、実害のないものがいつも入っています。解った段階で削除してますけど…。

 ネット配信記事に戻りますが、Spybot-Search & Destroy 以外にも、有名な対策ソフトがあるとのこと。それもダウンロードして試してみました。やっぱりスパイウェアが出てきました。とりあえず削除しましたが。(゜o゜)

 うーん、パソコンってブラックボックスだなぁ〜。道のりはまだ遠い

 というわけで、対策ソフトの代表的なものを以下に紹介します。全てフリーウェアです。日本語に対応しているのは「Spybot-S & D」のみです。

Spybot-S&D http://spybot.eon.net.au/en/index.html
Ad-aware  http://www.lavasoftusa.com/default.shtml.ja
CWShredder http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-Spyware-Blockers/CWShredder.shtml