拡張子が VMG 形式(携帯電話)のデータ読み取り

写メールのサンプル画像


 携帯電話(vordafone)のSDカードから写メールのデータを読み取って、パソコン内で画像の加工をしようとしました。ところが、読み取った写メールは拡張子がVMGでそのままでは読み取れませんでした。

 早速ネットでVMG形式のファイルを読み取る方法を探したところ、この形式は拡張子をEMLに変換することで問題なく読み込めるとの事…。

 そのまま拡張子を vmg → eml と変換し、無事読み込みできました。
 ただ、写メールモードの画像は小さいので(5x6センチほど)加工するには無理があります。やっぱりデジカメモードがいいようです。

 しかし、後で気づいたのですが、写メールの画像のみを携帯電話内でJPG形式に変換すれば何も問題が無かったはずです。
 また、SDカードから読み込まなくても、パソコンへメールすれば画像がJPG形式で送られてくることも確認しました。結局、一番遠回りをしていたようです(笑)。。。