MP3について

 何日か前にMP3についてコメントを貰っていたので、ちょっと調べてみました。調べてみたと言っても、膨大な量がNET上にUPされているので、適当につまみ読んだ程度です。よくまとまっているサイトについては、最後にURLを紹介したいと思います。

 僕が最初にMP3に出会ったのは、何年ほど前になるのか?六年ほど前かな?随分と前になります。その頃のメインマシンは、デスクトップが壊れてノートパソコン(メビウス)でした。

 そのメビウスを会社に持ち込んで、仕事に使っていたのですが、深夜まで残業していると、時々音楽が聴きたくなります。でも、CDを持ち込むのも手間だと考えていたところ、パソコンにCDを記憶させて再生すればいいと考えました。

 ただ、メビウスのHDD容量は4GBです。これでは一枚のCDを記憶させただけでもかなり負担となります(CD一枚で600MBほどあった)。

 でも、そのCD音楽をMP3に変換すると、600MBが60MBほどに圧縮できる…つまり約十分の一程度になる。このことは、今の人には常識ですけど、その頃の僕にとっては、目から鱗の画期的な技術でした。

 そこで、お気に入りのCDを幾つかMP3に変換して残業中に聴いていました。確かWinampを使って聴いていました。無料でダウンロードできたからです。

 ところが、NETで調べてみると、MP3は無料ではないのですね。知りませんでした。(゜o゜)

 この流れに対抗するように Ogg Vorbis フォーマットと言うオープンソースが立ち上がりました。これは完全にオープンで、特許料無料で、専門的な音声エンコーディングとストリーミングのテクノロジーを開発しているようです。これは4年ほど前の記事だったので、今の現状はもっと進んでいるかもしれません。

 以上、MP3との出会いを書きましたが、以下にもっとよく解るサイトを紹介します。