Ogg Vorbis について

 この話題についてすこーし調べてみました。いつものように、参考になるサイトを後で紹介します。

 MP3の事を調べてみて、初めて「Ogg Vorbis」のことを知ったのですが、簡単に言うとMP3と同じように人の可聴域の音を音声ファイルに変換できるという技術、それをNETなどで流すストリーミング技術、また、これらを全てオープンにしている点が特徴です。

 早速「Ogg Vorbis」でエンコードして、そのファイルを再生できるプレーヤーを探し、視聴してみました。結果、いいと思います。でも、音質については僕の環境がしょぼいのでなんともいえません。NETで聞く分には問題ないと思います。

 オープンと言うのは、僕としては非常にありがたいです。OSで言えばLinux、ソフト?で言えばApacheでしょうか?これも、大変お世話になっています。いつか恩返しもしたいのですが、まだまだでしょうか。

 では、参考になるサイトを紹介します。

 なお、Ogg Vorbisの活用入門サイトでFreeampについて紹介されていますが、僕の環境では上手くいきませんでした。