?マークのマウスカーソルって特許だったんだ。。。

 一週間ほど前のCNETJapanで、ジャストシステムワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」が、松下電器産業特許権を侵害しているとして…」という記事が出てました。

 パソコン関係ではいろんな所に特許が絡んでいるので、思わぬ落とし穴に落ちるなんてことも有るのでしょうね。

 この記事の内容をどんな物かと確かめて見たのですが、荒っぽくまとめると

 「?マークのアイコンをクリックするとマウスカーソルに?マークがくっ付き、その状態で別のアイコンクリックすると、そのアイコンの機能説明がなされる・・・このあたりの仕組みとその他付随するものが特許になっているらしい」

 かなり乱暴に説明しているので、詳細は最後に参考サイトを紹介しておきます。

 この辺を調べるのに、ちょっと時間を掛けてしまいました。(-_-;)

 でも、特許に抵触しないようにするには、専門家に相談しないと難しいですよね。

 それと、余談ですが実際にこの特許を調べて見ました。NET上の「特許電子図書館」で。特許番号が記事に出ていたのでその番号を入力したら、あっという間に特許が画面に出てきました。。。素晴らしい&驚きです(゜o゜)

 改めてNETの実力を思い知りました。では、参考サイトを紹介します。