またもやウィルスがいっぱい

知人に、ウィルスの話をしていたら、50匹どころか7000匹もいた!
なんて話になり、まだ駆除できずに2500匹ほど残っているというので
好奇心で見せてもらいに行きました。

そこには、既にウィルス対策ソフトでフリーのAVGがインストールされており
その監視下に置かれていましたが、問題の感染ファイルが修復できません
と、メッセージが出てくる。このソフトをウィルスに感染する前に
インストールしておけば、まだ、被害も少なくて済んだのに・・・。

削除しようとしても、削除できないものが多くあるようだ。
先日のパターンとは違い、結構深刻な問題となっています。
それでも、パソコンは動いているようで、これも、不幸中の幸い
でしょうか?

問題のウィルスは、一種類のみです。現在では「ABS.Redlof.A」と
名づけられているウィルスです。電子メールで繁殖したり、
ファイル改ざんで繁殖したりするとの事。詳しくは下記を参考。

それにしても、増えたものです。感染したファイルを修復する方法が
無いとなれば、削除しかなく、削除さえできないとなれば、
クリーンインストールしかありません。そうなると、保存しておきたい
ファイルに感染していると、そのファイルが二度と開けられません。
みなさん、気をつけましょうね。
フリーのアンチウィルスソフトで、パターンファイルの
自動アップデートも可能なソフト(AVG)は、下記参照してください。