MSNサーチ(デスクトップ検索)

 正規版になってから、何ヶ月かたつと思いますが、個人でパソコンを使用できる環境だと、あまりデスクトップ検索を使うこともないか…と思って今までインストールしてませんでした。ちょっと遊び心でインストールしてみたので、感想をアップします。

 インストールにはあまり時間が掛かりませんが、インデックス化には時間が掛かったようです。でも、一旦インデックス化してしまうと、やっぱり検索が早いですね。

 ファイル内の文字の検索にしても、かなりのスピードで検索結果が出てきます。スピードを気にしなければ、エクスプローラーでもできるので問題ないでしょうけど、スピードが速いというのは利点ですね。ファイル内までどうやってインデックス化しているのか興味ありです。

 残念というか当然ですが、アウトルック以外のメーラーでは、検索できないものがあります。僕はedmaxなので検索不可でした。残念。ただ、edmax内検索はedmaxそのものでできます。しかし、スピードは遅い。たぶん、edmaxではインデックス化してなくて、そのつどファイル検索しているのでしょう。

 面白い機能は、インターネットエクスプローラーがタブ機能を持つように変身してくれたこと。もともとOpera とかには付いていた機能で、便利な機能です。また、リンクを新しいタブで強制的に開かせる機能もありました。

 いろいろと考えているようですが、パソコンを個人で独占的に使用できる方は、デスクトップ検索をそれほど必要としてないのではないか?僕はそうでした。でも、会社などで、複数で使用している場合で、ファイルも共通して使用している場合は、時々ファイルの保存場所が変更されていたりするので、デスクトップ検索は威力を発揮すると思います。
以下に、サイトを案内します。