メールの送受信

知人のパソコンをクリーンインストールしました。富士通のFMVです。バックアップCDがあるので、全てを出荷時に戻し、後はインターネット接続とメールの設定だけ。

 ここで、不思議な現象?に出会いました。ネット接続は全く問題なし。直ぐにつながりました。しかし、メールソフトの設定を完了したはずが、どうしてもメール受信が出来ません。

 でも、送信は出来ます。out look express で設定しているので、どこで不具合があるのかメッセージが出ません。そこで、お気に入りの Edmax をインストールして送受信を試みました。送信は出来ますが、受信時にパスワードで引っかかるようです。

 不思議だ。パスワードは送信と受信が同じ設定のプロバイダーだから、送受信ともパスワードで引っかかるなら、納得できるのだが・・・。

 結局、パスワードが一文字違っていることが判明。

 え??? では、送信はパスワードが違っていても出来るわけ???

 これは初体験でした。大丈夫かな?このプロバイダー。。。どことは言えないけど…。そんなに簡単に送信できてしまうのですか?そうですか。。。

 気をつけてください。スパムの踏み台となってしまいます。