デスクトップ上のWINDOWを最小化するには

仕事でパソコンに向かっている時間が結構長いので、デスクトップに開いているファイルが溢れてしまうことがよくあります。
こんなとき、windows keyがあれば、[windows]+D で、表示されている全てのwindowを最小化することができます。しかし、widows key がないと、それはそれは困ります。
実は、新しい職場のノートパソコンで今使っているタイプのものには、widows key がありませんでした。
そこで、何か方法がないかと、調べてみました。いくつかの方法がありました。

  1. まずは、クイック起動バーの余白部分を右クリックして「デスクトップの表示」ボタンをクリックすると、一斉にwindows が最小化します。最小化した状態で同様の操作をすると、全てが元に戻ります。ただ、起動クイックバーに余白部分がないことがあります。
  2. 次にフリーソフトを使用して、最小化をするものを探しました。
  3. Desktop表示」というソフトはwindows 98にあったような、アイコンをタスクトレイに常駐させます。それをクリックすると全てが最小化します。
  4. ThumbWin」というソフトは、最小化したウィンドウの、最小化前の表示をサムネイル化してデスクトップ上に並べて表示し、サムネイルをダブルクリックするとウィンドウを元のサイズに戻せるタスク切り替えソフトです。操作は何回か複数回になりますが、アイデアが面白く、ちょっと使っています。

その他にも、フリーソフトがありますので、まとめて下記に紹介します。